ブログ

小さな図書館

 

高崎市内にある保育園の一角を図書ルームにリノベーションさせていただきました!

 

「保育園の中だけれど、異空間が広がっている」というイメージを園長先生からいただいたので、扉を開けるとなんだかカフェみたいな少し大人っぽい空間に仕上がりました!

 

子どもだけではなく保護者の方などの大人も一緒に本を楽しむことができるようにと、ウォーターサーバーやコーヒーメーカーなども置いてあります。
時間を忘れて本に夢中になっちゃいますね!

 

その隣には本の貸し出しの際に利用するタブレット。
ピッとバーコードを読み取れば本を借りることができます。
本物の図書館みたいで楽しそう!
こちらのタブレットケースも一緒に納品させていただきました。

 

プロジェクターも設置されており、上映会もできちゃいます!

読書スペースの上の黒板扉を開けると、中には本などを収納できるスペースが!!

その黒板扉には本受けも付いているのでチョークでメッセージやイラストを添えたディスプレイが可能です。

 

ところどころに先生のアイデアが織り交ぜられていて、「大人も子どもも保育園のこの場所で素敵な時間を過ごしてほしい」という先生の思いが感じられるお部屋になりました!

 

正面6_補正_hp

読書スペースはおうちみたいな形!

ベンチ(扉開き)_hp

黒板ディスプレイは実は収納になっています。

ディスプレイ2

本棚には本がたくさん収納できます!下の段のディスプレイは

手に取りやすく「読んでみたい!」を引き出してくれます。

照明1_hp

天井は高くシンプルに。ペンダントライトがなんだかカフェみたい!

ちょっとした隠れ家感もあってワクワク!

入り口側正面3_hp

読書スペースの反対側。入り口側はこんな感じ!

ドア1_hp

扉は木製。細身の取っ手が可愛らしいです。

タブレット3_補正_hp

ウォーターサーバーやコーヒーマシンもあり、保護者の方などの大人も

ちょっとした息抜きに

タブレット4_hp

ここでピッとすれば本が借りられちゃいます。気分は司書さんですね!

こちらのタブレットケースも納品させていただきました。

小窓1_hp

ところどころにある先生がチョイスした小物が素敵な空間を演出しています。

窓からは何が見えるかな?

外観3_補正_hp

外から見るとこんな感じ。前の写真の窓はこちらの小窓でした!

  • 一覧へ戻る
  • ギャラリー
  • 対談
  • ブログ
  • Facebookページ

ページの先頭へ