【Blog】群馬に乾杯!「水芭蕉 アーティストシリーズ」
こんにちは!
今週紹介するのは永井酒造さんの「水芭蕉」です。
ただ、一般的なものではなく、ちょっと変わったものになります…
「水芭蕉 アーティストシリーズ」となっています。
アーティストとコラボしたシリーズ。
ラベルデザインは片岡鶴太郎さん!
日本酒というより、まるで白ワインのようなデザインですね。
コンセプトは「気軽に、お洒落に、楽しむ日本酒」だそうですよ。
「Sparkling」、「Still」、「Dessert」の三種類があって、今回飲んだのは「Still」になります。
フルーティな香りで口当たりはやわらか。
酸味は弱く、その分甘さを強めに感じますね。
甘さを感じるといっても、特別強めの甘さというわけでもなく、アルコール度数も低めなこともあって、主張のそこまで強くない、軽く飲みやすいお酒です。
コンセプトにも「気軽に」とありますから、そのとおり、気軽にどんな料理にも合わせられるんじゃないかな、と思います。
日本酒は度数もあるので「重い」と感じる人も多いと思うので、もっと手軽に飲む人が増えるといいですね。
ではまた。
投稿者:友松